貧乏なのに働かない主婦!そんな母親です

貧乏なのに働かない主婦
スポンサーリンク

僕のお母さんはなのに働かない主婦です。僕は今大学生です。昔から我が家は貧乏です。今は国立大に通っていますが、両親は貧乏なのでお金を出してくれないため奨学金を借りて通っています。僕は塾も行けなかったので自分でがんばって勉強をして、県内でも偏差値が一番高い高校に入学しました。その高校では進学率もよく、ほとんどの生徒が進学するのに、両親からは高校を卒業したら働きなさいと言われました。結局その理由は、自分の家が貧乏だからです。友達のお母さんはみんな働いているのに、うちの母親は貧乏なのに働かない専業主婦です。子供の進学のために働くという気にならない自分の母親が理解できません。みんなのお母さんは子供の進学のために働いているのに。結局、奨学金を借りて大学に進学できていますが、なんでうちの母親は貧乏なのにまったく働こうとしないのか不思議です。結婚してからは一度も働いたことがありません。パートやバイトもしたことがありません。特別忙しい事情があるわけでもないのに、どうして働かないのか不思議です。同じような母親の方はいますか?また貧乏なのに働かない主婦の意見や言い分も聞きたいです。

貧乏ってうちだけっ?って10代のときには思っていました。うちも同じような感じでした。私は今は社会人ですが、奨学金とバイトで、学費や生活費は稼いで無事に大学を卒業しました。私の母親もまったく働いたことがない人でした。貧乏なのに働かない理由はたくさんあります。体が弱い、介護をしている、地域の手伝いが忙しい、などの理由で働いていない人もいますが、一度も社会に出ていないある程度の年齢の女性はどこも雇ってくれない、とか、ただ単に働きたくない怠け者、かそのどちらかだと思います。どうして貧乏なのに働かないのか考えても、あなたのお母さんは働かないと思います。そういう母親です。そういう母親のもとに生まれてきたあなたは、ただただ、勉強を頑張ればいいと思います。貧乏だけど食べていくには困らないから働く必要がないという思考の人がいます。ほとんどの人は子供の学費のため働いていると思いますがお母さんは食べていけるだけで十分と考えているんだと思います。おそらくですがお母さんは、ファッションにも興味がなく、カフェやランチへお食事に出かけるということもしないでしょう。そういう考え方をする人はやはりいます。やりたくない仕事をするくらいなら昼寝付きの貧乏暮らしの方が楽ということです。理解できないこともありますがそういう考えの人はいます。あなたのお母さんはおそらく一生働かないで過ごすことになると思います。
私はもし結婚して子供が産まれたら、働くつもりです。同じ思いは子供にさせたくないと思っています。

私は貧乏なのに働かない主婦です。子供が2人。幼稚園児と2歳児がいます。旦那の給料だけでは生活は苦しいです。旦那もそのことはわかっているけど、給料が上がるわけでもないので、旦那には家で内職でもしたら少しお金が増えるのに!って言われたけど、内職したら、日中は2歳児をほったらかしになるし、ぜったいにかまってほしい~となるし。夜内職しようと思っても、持病があるから睡眠不足になると大変だし、現実的に働くことが無理です。
土日は旦那が休みだから、土日は旦那が子供の面倒を見て、その間に私がパートやバイトで働いた方が内職よりもお金になるよって言ってみたら、土日に自分が子供を見るのは嫌だって。勝手。その結果、いまだに専業主婦で貧乏なのに働かない主婦です。ときどき家のものを売ってネットで自分のお小遣い稼ぎだけはしてます。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ