専業主婦専業主婦お金がない!ストレスがたくさんになっています。

専業主婦お金がないストレス
スポンサーリンク

質問:27歳の専業主婦です。お金がないのでストレスです。
初めまして。27歳の専業主婦で今1歳ちょっとの娘がいます。旦那の給料は手取りで20万円ぐらいでとても贅沢な生活ができていません。
私は毎日食費を切りつめ、おしゃれも大好きなんですが洋服もコンタクトも我慢して、平日はお金を使わないように子供を連れて子育て支援センターで毎日過ごしています。
私はこんなに毎日我慢してお金がないストレスがすごいです。
家のお金がないのに旦那は全く我慢していない状態で、旦那のお金の使い方は結婚する前の独身時代とあまり変わらないんです。お休みのときはいつも外出して、自分の欲しいものは勝手に大きな買い物をしたりしています。
贅沢しなくても苦しい家計なのに旦那が大きなものを買うとマイナス状態になります。
私はもっとお金を使わないようにしようという不安な気持ちになりとてもストレスが溜まってしまいます。旦那の給料は20万円ぐらいなんですが、毎月5万円~10万円くらい赤字です。
今は専業主婦なんですが幼稚園なったら私もフルタイムで働こうと思っています。ただ、それまでこの状態が続くと私の貯金が底づいてしまいます。
もっともっと節約するか、私がアルバイトに行くしかないと思うんですが、旦那に週1か週2くらい働きたいと言うと、子供を預けるのはかわいそうと言ったり、自分は子供の面倒を見る気はないといい、それ以上その話を続けると怒鳴られます。
どんなにしてもお金が足りないので、旦那はダメと言いますが、勝手にバイトを探してしまおうかとも思っています。どうすればいいでしょうか誰か教えてください。

アドバイス:本当は今がため時です。
つらいですよね。お子さんがまだ小さくて大変な時期なのにお金のことまで悩みがあるなんて。
手取り20万円で家族3人ではこれから娘さんが大きくなったり、この先もっと余裕がなくなります。ちょっと厳しいですが、本当は今がため時です。
私たち女性は旦那からもらったお金の中からやりくりをして、少しでも貯金をしようとしますが、男性はちょっと違うんでしょうか。うちの旦那も節約できませんし、しようとも思っていません。使うだけです。
お金がないストレスは心をとてもむしばみます。あまり悩んでばかりだとよくありませんよね。娘さんもまだちいさいですが、ママが悲しい表情やつらそうな表情をしていると娘さんも心配するようになりますよ。
まず始めにあなたに聞きたいのは家計簿をつけていますか?ということ。
もしつけているなら旦那に今の家計状態を数字でみせましょう。あまり細かい数字だとめんどくさがって見てくない旦那もいるので、大雑把な数字を旦那にしっかり見せることが必要です。
その家計簿を見せて、旦那に毎月こんなに赤字がある!ということが旦那が理解すれが、旦那があなたのバイトを許してくれるかもしれません。お子さんが一人なので、もしこの先もう一人、もう二人と家族が増えるのを望んでいるのなら、まさに今、しっかりとお金の計画をたてるべきです。
毎月5万円~10万円も赤字っていうのは異常事態です。本来なら貯めるべき時期なのに、このままだと生活ができなくなります。娘さんが幼稚園や保育園に行くようになったらもっとお金かかるかかるので、今の家計状態と、近い将来かかってくる保育料などの金額をしっかりと提示したほうがいいと思います。
専業主婦をやめて、パートを探して収入を増やすのが一番てっとり早く、お金がないストレスから解消される方法だと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ