専業主婦なのに働かない理由はなんですか?

専業主婦働かない理由
スポンサーリンク

専業主婦なのに働かない理由は何でしょう?私は40歳の働いている主婦です。ちょっと疑問に感じたことがあったので知っている人がいたら教えてほしいです。この前高校の時の同級生にばったり道で会いました。久しぶりだったので話が弾んでいろいろなことを話しました。その同級生は25歳で結婚をして、その時に仕事をやめて今までずっと専業主婦だそうです。その時に彼女に言われたのは、まだ働いてるの?頑張ってるね。これで働いていたら貯金貯まってるんじゃない?うちは今は高校生だけど奨学金で大学に行ってもらうの。うちはお金がなくて。その服かわいいね。いいわね、でもうちはお金がなくて。今日は晩御飯は何するの?いいわね、うちはお金がなくて。話していてすごく違和感をかんじたのですが、彼女との話の終わりが全て「お金がなくて。」なんです。あまりにもお金がなくてと言うので、働かないの働けばいいのにとアドバイスしたら、もうこの歳で仕事探してもないわよ、と言われました。パートとか仕事あるよといっても、とっても今から働くのもね。と言って全く働く気はありませんでした。「いいわね。うちはお金がなくて」なんて言ってるのに、専業主婦なのに働かない理由が私にはわかりません。例えば時給900円でも毎日5時間くらい働けば、月に9万くらいにもなるのにそんなにお金がないなら働けばいいと思いました。経験なんかは必要なくて、簡単な仕事もあるので働けばいいのに。お金がなくて専業主婦なのに働かない理由は何なんでしょう?

お金がないのに侵入主婦で働かない理由は働きたくないから?なのではないでしょうか。お金がなくて・・・といっているのに働かないというのは、やはり働くのは彼女にとってはお金がないということよりももっともっと大変だと知っているからだと思います。だからお金がなくても働かなくていいと思っています。あなたのことを働いていていいわね、と彼女は言ったかもしれませんが、彼女からすれば、働くなんて大変なのによく働いてるよね、お金を節約すれば働かなくていいのに、ということが彼女の本心ではないでしょうか。そうでなければとっくに働いていると思います。自分の自由な時間を削ってまでも、お金を手に入れたいとは思っていないのが彼女です。旦那の給料だけで、なんとかやりくりすることができるのなら、頑張って節約して、自由な時間を確保して暮らしたいと思っているのではないでしょうか。お金よりも自由が大切!ということだと思います。働こうと思えば何歳であっても働くことは可能です。彼女もほんとうはそんなことは知っていると思います。ただ働きたくないだけです。本当に、本当に、お金が必要になった時には彼女も働くのではないでしょうか。子供さんの奨学金も、奨学金という制度があるので利用するという考えだと思います。奨学金がなくて、どうしても子供さんを大学には行かせたいと言うのであれば、彼女は働くと思います。
今は昔に比べて専業主婦が少ないので、専業主婦でいる人を不思議に思う女性や男性が多いようですが、専業主婦からしてみれば、どうして自分の時間を削ってまで働くんだろうと思っているのではないでしょうか。
ちなみに私はパートですが、働いています。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ