専業主婦の方!旦那のお金を使うのに抵抗ある?

専業主婦 金
スポンサーリンク

専業主婦は旦那さんの稼いできたお金を使うのに気が引けることはないんですか?生活する上で自分の洋服や化粧品や趣味などにいろいろお金を使う場合もあると思います。そんな時、自分が稼いだお金ではなくて、旦那さんが稼いできたお給料を自分の欲しいものを買うために使うことに抵抗はないんでしょうか?

私は専業主婦ですが、自分の欲しいものや化粧品や洋服を買うことに旦那さんが稼いできたお金を使うことに、少し抵抗を感じています。ただ、私の旦那さんは私が働くことを反対しているので、私の欲しいものを買うときに生活費のお金を使うのはいいよって言ってくれるんですが、やはりいつもちょっと使うことに抵抗があります。旦那さんの誕生日プレゼントも、結局は私のお金ではなく、旦那さんが稼いだお金なので、ちょっと変な思いもします。私もお洋服や化粧品は高級なものは買わず、安いものしか買わないようにしています。お店で気に入ったものを見つけて、その値段を見て諦めることもあります。私が働いていて、自分のお金でそれが買えればいいのになあと思うことも十分あります。働いていいよと言ってほしいなあ、とその時は思います。私の家では稼いでくるのは旦那さんだけなので、食費や日用品など以外は全て旦那さんに相談して、許可を得てから購入しています。

安い服ですが見るといろいろ欲しくなってしまって、あれこれ買っていたらカード明細が30万円請求になっていたことがあります。さすがに焦って、専業主婦なので夫に謝りました。旦那には許してもらえたけれど、それからは最高でも5万まで、と自分で決めて使い過ぎないように気を付けています。カードってその時払わないから感覚おかしくなりますよね。カード払いはやめようかな。

私は内緒で20万円使ったことがあります。でもそれは自分の口座から使いました。さすがに旦那のお金から20万円も自分のものは買えません。もともと私は倹約家ではないので、無駄づかいは結構してしまいます。自分の貯金から使っているからいいよね、と。でも専業主婦なので貯金もだんだん減ってきました。このままだとやばいです。そろそろ働かないとダメかも。

お金は将来のために貯金しなくちゃ~と思っています。なのでなるべく旦那の給料は節約して使っています。ありがとう!という感謝の気持ちで使っていますよ。その分、家事や子育てなど家のことは私だけでできるようにしています。旦那は家事はまったくやらない状態でOKにしています。電球を変えるのも私です。DIYも私です。PTAのことも、地域の草取りも全部私がやっています。力のいる仕事だけはお願いしていますが。わが家はそれでOKということでうまくいっていますよ。ちなみに普段化粧はしません。なので参考にならないかも。

あなたは奥さんが一生懸命作った料理を食べるのに気が引けますか?きれいに掃除をした部屋にいることに気が引きますか?洗濯をしてアイロンをかけてくれた洋服を着ることに気が引けますか?お金の問題ではないですよね。夫婦がそれぞれの役割をしているだけです。なので奥さんが同じように働いていれば、家事分担をして旦那も家事をしているはずです。わが家の方針ですが、ある年齢までは子供は幼稚園や保育園にはいかせたくないと決めました。それによって妻は家事と育児だけをして、僕は今までのように仕事だけをするというようになっています。もちろん妻の体調が悪いときなどは手伝いますが。どちらかに不満がでてくることによってそのバランスは崩れてくると思います。だから僕はそのバランスが崩れないようにしています。旦那のお金を使うこと・・・ではないんです。妻は専業主婦ですが、しっかりと責任をもって家事や育児をしてくれます。なので僕の給料から妻がほしい化粧品や洋服を買うことや、たまに友達とランチに行ったりすることも、抵抗がありません。

私は抵抗はありません。うちの場合は、給料をすべて預かるのではなく、生活費をもらう形でやっています。旦那の給料から毎月決まった額の生活費を渡されます。子供の成長とともにその金額も変わってくるので、旦那に相談しながら生活費の金額も決めています。渡された生活費が残ったら、私のおこづかいにしていいと言われています。なのでそのなかでやりくりをして、余ったら自分の欲しいものを買ったり、カフェでお茶したりします。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ