生活が苦しい専業主婦です。同じような方はどうしてますか?

生活が苦しい専業主婦
スポンサーリンク

生活が苦しい。専業主婦です。私の旦那は今40代ですが、手取りの年収は350万円ほどです。この先、昇給もないし、たぶん今が年収のピークだと思います。今後年収が上がることはありません。家を購入して、住宅ローンを払っていますが、旦那が73歳まで払い続ける予定になっています。なので旦那は70歳を過ぎてもどうにか働いてもらわないとまずいです。子供はまだ小学生で、女の子が二人います。小学生二人なの児童手当ももらっていますが、その児童手当は貯金することもなく、そのお金で旅行に行ったり、習い事に使ってしまいます。事故をしてしまって、そんなにお金がないのに300万円の新車を買ってしまいました。これもローンで払うことになっています。旦那の給料は手取りで言うと毎月25万円くらいなんですが、住宅ローンや車のローンでほとんどお金が出ていって、その残りでなんとか食費や生活費を払っている生活が苦しい状態です。もちろん毎月赤字なので後はボーナスで補っている感じです。ボーナスは残ったら貯金をするようにしていますが、冠婚葬祭があるとあっという間にその貯金もなくなってしまいます。主人が40代で給料が上がることもないし、毎月赤字です。このままの状況だとほとんど貯金がない状態で定年を迎えることになりそうです。私が独身時代に貯めていた貯金もほとんど使ってしまい、旦那は貯金どころか借金がありました。このままだと子供たちの進学や私たちの老後がかなり不安なので、最近子供たちの習い事もやめました。子供が好きな習い事だったのでかわいそうでした。ちゃんと私がお金の管理をしっかりできれば、こんなかわいそうなことをしなくても済むのに。このままの状況で、この先子供たちを高校や大学まで進学させることができるのか不安です。ただ、せっかく購入した家や車は手放したくないと強く思っています。生活が苦しいのに、私は専業主婦なので、パートにでも働きに行けばいいと思うんですが、パートで働いたとしても月にたったの5万や6万円にしかならないので、今の状況はどうにもならないと思います。もっと節約しようと思って旦那にお小遣いは減らしてもいいかと聞いたら、もっと上手にやりくりをしろと言われてしまいました。皆さんなら生活が苦しい時はどうするんですか?

ご近所にパートを2つ掛け持ちしている3人のお子さんがいるママさんがいます。中がいいのでよく話をするんですが、そのママの旦那さんの毎月の給料は20万円くらいだそうです。団地に住んでいるので家賃は安いんですが、子供子供さんの将来のことを考えて働いて、少しでも貯金を増やそうとしているそうです。子供たちが小学校にに入っている朝からパートに出かけて夕方に帰宅。家族のための夕ご飯を作って旦那が帰宅したら子供たちを旦那に見てもらって、そのママさんは掃除の仕事に行きます。大学は無理でもせめて専門学校くらいは3人とも行かせてあげたいということで、そのママは頑張っているそうです。お金を作ろうとすればなんとかパートを増やしたり、上手くやりくりしたりする必要があると思います。

我が家も旦那の年収は350万円くらいです。で家計はすべて旦那が管理しています。私は生活費として一か月で渡される金額は11万円だけです。これではかなり生活が苦しいので私は専業主婦ではありません。11万円で水道光熱費、通信費、日用品、食費、子供の習い事や洋服代、私の服や化粧品など、全てここからまかなわけでなければならないのです。11万円では全く足りません。それでも旦那が家計を管理してるので、これ以上はもらうことができません。なので、私がパートで働くことで不足分をカバーしています。パートですがだいたい12万円ぐらい毎月もらえています。旦那から生活費として渡される11万円と私のパート代12万円を合わせて23万円ぐらいになるので、1か月をこれでやりくりをしています。ただ冠婚葬祭など急な出費もあるのでそういう月はかなり苦しくなります。まだ子供が小学生なので夕方には帰って夕食は一緒に食べているようにしていますが、子供も中学生になったら、私は正社員かフルタイムの仕事を探して、今よりももっと稼ぎを増やす予定です。専業主婦をやめて、少しでも働いて入ってくるお金を増やせば生活に余裕が出来ると思います。

住宅ローンが70歳過ぎまであるのはかなり負担になってると思います。70歳過ぎまで本当に働くことができるのでしょうか。そんなに長く働ける職場なんでしょうか。普通で考えれば55歳過ぎれば収入はぐっと減ると思います。定年後はバイトがあればラッキーというくらいのつもりがいいです。だから今しっかりと貯金をするべきです。あと、その年齢まで住宅ローンがあると心配なので、専業主婦ではなく、あなたが働いて少しでも収入を増やしてお金を貯めて、住宅ローンを前倒ししすれば老後は安心できると思います。あと児童手当を旅行に使ったり、習い事に使うっていうのは生活が苦しいのであればやめたほうがいいと思います。住宅児童手当はもらっていないものと考えてすべて貯金したほうがいいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ